風の向くまま

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.11

<<   作成日時 : 2011/03/23 22:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

去年までは、6.12 33年前の6月12日に起こった、宮城県沖地震の日を防災の日としていましたが、これからは3月11日がそうなるのでしょうか。
忙しい作業のなか、少し寒くなってきたので、ドアの方に行き閉めた瞬間、すごい揺れ「これが初期微動ならすごいのが来るぞっ」そう思ったとき「ゴーっ」っという音とともに物凄い揺れが。何かにつかまっていないと立っていられない状態でした。後ろを振り返ると、一人の女性社員が出口付近で、動けなくなっていた、その後ろに資材を山積みしたスチール棚が倒れ掛かっているのが見えた。「危ないっ」でも、声がでない、助けに行こうにも動けない。そうしているうちに下敷きになりかけている。やっと揺れが収まったところで、駆け寄り棚を持ち上げ、脱出させた。やれやれと思った瞬間、また強い揺れ「なんだこれは、こんな地震あるかよっ、反則じゃねえか(地震に対し本当にそう思いました)」このときは、「鉄骨の柱が持つのかなあ〜、倒れて来るんじゃないかな〜」 正直 ”死”を意識しました。
地震が、収まりスタッフをあつめて確認、全員無事でした。「ほっ」 
現在、こちらでは殆どのライフラインは復旧しました。でも、一週間の停電は会社にとってはかなりの打撃となりました、これから品質のケアと遅れの挽回です。(こんなことだけ考えていればいいこちらは、被害は軽いほうでしょうね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではTVでしか分かりませんが、本当に凄い地震でした。
揺れもとても長い揺れでしたね。震源が移動して強い揺れが何度も
起きたと言う事を11日の夕方知りましたが、松本でもどんどん揺れが
大きくなるので変だとは感じました。
長野県は震度5強→震度6強と大きく揺れた所が有りました。
風来坊さんの地元は、原発の影響もかなり心配ですね。
今後の余震等でお怪我をしないようにしてください。
WILD
2011/03/24 12:32
そちらでも、震度6強があったのですね。
隣の町では、震度7がありましたが、多分私のところもそのくらいかと思います。
あちこちに震源が移動してるように思います。いったい、今回の地震はどうなっているのでしょうねー。
今起きている、原発事故は隣の県とはいえ、私のところは北の端っこで、今のところはあまり心配していません。でも、長引くとどうでしょうねえ。
私の県内にも原発があり、やはり地震と津波の被害はあったのですが、今は停止中ということで、なんの情報もありません。大丈夫なんでしょう・・・??きっと。
風来坊
2011/03/24 22:31
沢山の犠牲者にはお気の毒ですが、
やはり大きな問題は原発です。
日本全体がかかっています。
小さな国ですから大惨事が起こるともかぎらないです。
抑えられないでは困ります。
抑えることまで考えた技術開発をしてもらわないと。
KEN
2011/03/28 23:44
KENさん
原発問題に先が見えないように思うのですが、いったいこれからどのような手順で事を進めようとしているのでしょうかねえ。(なんか手詰まり感が感じられます)いつまでかかるのやら、時間がたつほど被害が拡大すると思うのですが。
風来坊
2011/03/30 21:52
栗原でも地震を経験して、そして今回も・・前回は「もうダメかもしれない」と
思ったのに、今回はその余裕も無かった・・・震災後3日は立ち止まって泣いて
この先どうなるんだろう?宮城県沖地震またくるんだよね、どうなるんだろう?
生きていけるのかな?皆はどうしてるんだろう?海沿いの実家はどうなってるの?
全く分かりませんでした。特にいわきはまるで陸の孤島。
原発があるので、物資も届かない。瓦礫を掃除したくても、いわきというだけで
機械も貸してもらえないそうです。風評被害をもろに受けています。
復興のスタートは早い方が良い。誰もが分かっているのに、現地の方達はそれを
したくても、周りの人間がこういう態度では・・悲しいです。悔しいです。
TVではみんなで復興みたいに、日本は1つって言ってるけど・・・
本当に目に見えない所で苦しんでいる人も沢山居る事を知って欲しいって
思ってしまいます。
こぐ
2011/04/01 07:51
今回の地震にはじめて死と意識しました。建物のなかに居たので、鉄骨の柱が倒れてきたら終わりだなあっと。今回の地震は宮城県沖地震とは違うというけど、別にまたくるのかなあ?ただいたるところが震源となる地震が多発しているのは、不安の上に不安がつのります。
原発に関しては、はじめ事故が発生のニュースがでても、「ふーん。でも大丈夫なんでしょ」くらいにしか思ってませんでした。対策がきちんとあり速やかに対処するんだろうと思ってました。ところが・・・。
原発対する安全策を信頼しすぎていたというか、人類の気づいてきた科学力を過信しすぎたのかもしれません。
風来坊
2011/04/01 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.11 風の向くまま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる