アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
風の向くまま
ブログ紹介
風来坊と申します。「風の向くまま、気の向くまま」いろいろなテーマで、書き込みたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
空に異変?
空に異変? 一昨日の話で恐縮ですが、こちらでは結構大騒ぎだったような! 太陽にカサがかかりました。は、大して珍しくないのですが、普通見るのは、白くボーっとしたものは多いように私的には思うのですが、今回のは、はっきり虹色が出てました。 しかも、その下には、水平環という、これまた虹色のものが出てました。 会社に居たのですが、メールが来て、「変な虹が出ている」と、外へ出てみると、異様な光景でした。 あわてて家に行きカメラを出して、あわててシャッターを押しました。見つけてから撮影まで5分くらいかかってます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 23:15
それでも春は来る
それでも春は来る あの2分の大地の揺らぎが、これ程までに人々の生活を変えるとは・・・。 震災当初は、日本の何処かで、これまでも幾度かの災害に直面しちゃんとみんな復興している。 それだけの力と技術が日本にはあるのだ。と、思っていたのですが、TVに映る映像と報道はなかなか進まない復興作業、(それ以前の作業)原発問題に、大丈夫なんだろうかと心配になります。 でも、まだ一ヶ月もたっていないのですよね。あれだけの大災害、長いスパンで考えないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/03 23:15
3.11
去年までは、6.12 33年前の6月12日に起こった、宮城県沖地震の日を防災の日としていましたが、これからは3月11日がそうなるのでしょうか。 忙しい作業のなか、少し寒くなってきたので、ドアの方に行き閉めた瞬間、すごい揺れ「これが初期微動ならすごいのが来るぞっ」そう思ったとき「ゴーっ」っという音とともに物凄い揺れが。何かにつかまっていないと立っていられない状態でした。後ろを振り返ると、一人の女性社員が出口付近で、動けなくなっていた、その後ろに資材を山積みしたスチール棚が倒れ掛かっているのが見え... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/23 22:04
まだ 居ました。
まだ 居ました。 昨日、殆ど偶然に見つけた、白鳥の集団ですが、今日の午後 現場に行ってみたら居ました居ました。 ここに居たのは、結構警戒心が強い集団で、近寄りにくかったです。餌付けされているわけもなく、当然です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/03/05 23:46
白鳥 集団発見!!
白鳥 集団発見!! 本日(昨日)プチ出張が、早めに終わったので、被写体探しに遠回りして帰ることにしました。 気になる山の風景があったので、構図探しに、周辺を車で走っていたら、川に白い鳥が舞い降りました。「シラサギ?」っと思っていましたが、それでも撮ろうかとカメラを持って車から降りると、聞きなれた鳴き声が!! よく見ると、白鳥でした。8羽の集団が、浮かんでました。また、居残り組み発見!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/05 01:12
居残り組?
居残り組? こちらでは、殆どの白鳥が北へ向かったようで、点在している近くの飛来地を見て回りましたが、やはり居ませんでした。 見つけたのは、伊豆沼の隣の内沼に数羽、そして写真の若柳という町の中を流れる、迫川にいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/01 21:08
北帰行
ここ数日あたたかい日が続きました。22日までは、伊豆沼には、白鳥が居たのですが、25日には、1羽も居ませんでした。みんな帰っちゃったようです。快心1枚は、まだ撮れていなかったのにー。 前の日の24日には、別の沼(2段下の7Dで着水を撮ったところ)で、既に居なかったです。 これから、春を感じる日々がくるのでしょうかねー。それはそれで、新たな被写体の季節到来でうれしいのですが・・・。 ただ、本日夕方、迫川という川に数羽居たのを見ました。昨日今日と寒くなったので、帰ってきたの?まさかー、居残... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/27 00:42
山撮り 鳥撮り
山撮り 鳥撮り 一昨日は、非常に気持ちのいい、快晴の一日でした。 そんな中、休みをもらって、栗駒山方面へ、山撮りに行ってきました。 栗駒山を撮ろうと思って行ったのは初めてで、迫力のあるやつが撮れるだろうと、期待しながら行ったのですが、 近くになるほど、手前の山が高くなり、邪魔になります。 そういえば、ドライブ目的で行ったときも、近づくにつれて迫力のある風景が見えた記憶はなかったです。 結局、全景の見えるところで「パチリ」しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/19 00:16
鳥 撮り2
鳥 撮り2 昨日も、白鳥を見に、行ってきました。 先日は、昼に行ったら、白鳥は、田んぼでお食事中で沼には、殆どいませんでしたので、今回は夕方帰ってくるのを待って、撮ることにしました。 が、結構薄暗くならないと、帰ってきませんねー。(ねぐらなので、あたりまえか)三脚を立てて、ISOを高めにセット、望遠効果を高めるため、APS-Cの7DとD300に、70−300mmで撮りましたが、暗くて殆どボツ写真になりました。 時間と場所の工夫が必要のようです。 後は、シャッターチャンスが、やってくるのをジッと待つ、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/13 23:05
鳥 撮りに
鳥 撮りに 午前中 近くの沼に(ラムサール条約の沼じゃありません)、白鳥を撮りに行ってきました。 鳥を撮影は、ほとんどしたことが、ありませんが、カメラのAF機能に頼ってやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/11 23:26
春はまだ先
春はまだ先 通常こちらの冬は、あまり雪が降らないのですが、今年は結構降ってます。といっても一度に降る量ではなく、雪降りの頻度が多いです。これまでの冬は、冬用のタイヤが必要な日は、1シーズンに、延べ日数で1〜2週間程度だったのですが、今年は、かなりの日数が雪道・アイスバーンでした。ここ数日は、暖かい日が続き、庭の雪も消えかかり、「春近し?」の気持ちも、ちょっと持ちたくなったのですが、やはり甘かったようです。 今朝は、冬に逆戻り、庭一面に雪、木も雪化粧となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/10 22:54
今年は?
今年は? 私のブログを覗いて頂いた方、「新年 明けまして おめでとう ございます」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 00:50
今年もあと少し
去年の今頃、ニコンのフルサイズデジイチD700に魅せられ、購入を企てていました。しかし、画素数や視野率等の改善を前提とした、後継機のうわさ話が広がり、躊躇してました。その間、フルサイズのデジイチの、情報を集め始まったのですが、対象が子供の学校行事なら、トリミング有りきで考えたほうがいいかと思い始まりました。それなら画素数が、多いほうが有利だし、風景が対象でもそうかな〜と。ただポートレートならD700が絶対と思います。 5DMark2と迷いました。1週間で気持ちが5DMark2とD700で行った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 21:51
5D兄弟
5D兄弟 前に、予告してました。新しく仲間入りしました。古いカメラの紹介です。 5DMark2の画素数とD700の画素ピッチで悩みに悩み、結局は5DMark2にしましたが、未だにD700に未練が・・・ これまで、デジイチはEOSKissでしたが、そのときはあんまり感じなかったのですが、5DMark2にしてから、レンズもいいものが欲しくなってLレンズが2本になりました。(最近3本目も・・・これは後で) これを考えると、D700を買えばまたNikonでいいレンズ(ナノクリ)が欲しくなるかも(とてもそんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 00:59
SPACE BATTLESHIP ヤマト
久々に映画をみました。「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 です。 見る前に、公式サイトを覗いたのですが、原作は 松本零士さんではなく、西崎義展さんになっていました。この方たしか、アニメ版の総指揮をとってた方じゃなかったけ?ちょっとここからなんとなく違和感が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/19 00:28
Canon使いのNikonファン
Canon使いのNikonファン 5DMk2を買うのに、NikonのD700とだいぶ迷いました。 迷いに迷って、5DMk2にしたのですが、Nikonへの思いも、なかなか断ち切れず、いつの間にか写真のようになってました。 でも、殆んど中古です。(70−300の望遠ズームのみ新品) しかし、CanonとNikonの両刀使いになる財力もなく、Canonにかなり出費してましたので、Canon一本で行こうと、Nikonを処分しようと思ってました。 がっ、さわってみると・・・だめですねー。手放せない機種が・・・D300です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/09 23:14
晩秋の紅葉2
晩秋の紅葉2 日にちが遡りますが、2週間まえの紅葉です。比較的近くにある、お寺で、5D MarkU を買ってから、しばしば撮影に行ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/30 23:31
晩秋の紅葉をもとめて
晩秋の紅葉をもとめて 一年以上ほったらかしにしてしまいました。 どうも、モノグサな私は、一度遠のくと、気持ちだけは、「更新しなきゃ」と思いつつ、「ネタができたので、書き込もうか・・・そのうち・・・」この「そのうち」が元凶ですね。「そのうち」が、いつのまにかネタが古くなりすぎ、取りやめ・・・の繰り返し。 「これからは、頻繁に更新しますっ!!」な〜んて言ってたら、また繰り返しそうなので、ま〜気楽にいきますわ〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/30 01:04
windows 7 セットアップ
windows 7 セットアップ 10月22日に届いたWindows7 先日1台にセットアップしました。(私の使うメインPCにProfessional) 今までRC版を使っていたのですが、RC版と比べて、少し動きが遅いように思うのですが、みなさんいかがでしょうか?(っといっても、Vistaよりは、いいようですが)特にネットを見るとき気になりました。RC版は結構さくさく動いたのに・・・RC版も正式版も現在は同等みていいと思うのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/03 10:46
今さら F? 今だから F?
今さら F? 今だから F?  久々のUPになりました。いろいろ、出来事はあったのですが、書こう書こうと思っているうちに、ネタが古くなってしまって・・・。(^^;  今回は、最近買ったデジイチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/31 00:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

風の向くまま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる