風の向くまま

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もあと少し

<<   作成日時 : 2010/12/31 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の今頃、ニコンのフルサイズデジイチD700に魅せられ、購入を企てていました。しかし、画素数や視野率等の改善を前提とした、後継機のうわさ話が広がり、躊躇してました。その間、フルサイズのデジイチの、情報を集め始まったのですが、対象が子供の学校行事なら、トリミング有りきで考えたほうがいいかと思い始まりました。それなら画素数が、多いほうが有利だし、風景が対象でもそうかな〜と。ただポートレートならD700が絶対と思います。
5DMark2と迷いました。1週間で気持ちが5DMark2とD700で行ったり来たり。
結局、ポートレートを撮りたくても、機会は殆んどないように思い、学校行事や風景がメインになりそうなので、5DMark2になってしまいました。
しかし、「デジカメに1000画素はいらない」を読んで、高画素にあこがれながらも、高画素に抵抗があったのも確かです。
今回5Dと買って思ったのが、単に画素ピッチだけ考えても(画素数が抑えられても)、結果は思った程ではなく、新しさもポイントになることは否めません。
D300と使ってみて、感じたのですが。後継機D300sが出ても、買い替えの気持ちを起こさせない完成度の高さに、ニコンのポリシーを感じました。
本当に使っているのは、キャノンですが、ニコンのファンです。
来年は、D700 GETの報告をしなければならないかも!!

来年 いい年で ありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もあと少し 風の向くまま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる