風の向くまま

アクセスカウンタ

zoom RSS 空に異変?

<<   作成日時 : 2011/05/05 23:15  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日の話で恐縮ですが、こちらでは結構大騒ぎだったような!
太陽にカサがかかりました。は、大して珍しくないのですが、普通見るのは、白くボーっとしたものは多いように私的には思うのですが、今回のは、はっきり虹色が出てました。
しかも、その下には、水平環という、これまた虹色のものが出てました。
会社に居たのですが、メールが来て、「変な虹が出ている」と、外へ出てみると、異様な光景でした。
あわてて家に行きカメラを出して、あわててシャッターを押しました。見つけてから撮影まで5分くらいかかってます。撮影時より、見つけた時カサはもっと虹色がはっきりしてました。


画像

                        ↑小さく見えるかもしれませんが、5DMK2に19mmの広角で撮影です。

会社から家に戻るとき見た光景は、その大きさに、薄気味悪さを覚えました。気象学的には、天気が下り坂であるしるし程度なんでしょうが、天変地異の前触れに思えてしまいます。

4月7日の深夜に、大きな余震があったのですが、その日の夕方も多様にカサがあり、雲のあるところに、はっきりとした虹の光が縦に光ってました。(ちょっと赤みがかったものは見たことがあるのですが、はっきり虹色に見えたのは初めてでした)


画像




今回も、もしかしてっ!?っと思ったのですが、小さな余震は多めでしたが、大きなものは、来ませんでした。
よかった よかった  ホッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上の写真は内暈と水平環ですね!!
随分昔(斉藤さんが屋上天気相談所をしていた頃)に見た事があって
斎藤さんにメールしたのを覚えています。
その時は水平環に気づいて、その後に内暈に気づきました。

下の写真は「幻日」ですね。
私も数回見た事があるのですが、最初は「何故縦に虹?」って
思いました。正に幻想的でした。

先日の水平環は気づけなかった〜次の日の新聞で
見て、残念無念!その時間車に乗って畑の真ん中で
渋滞にはまっていたのに!!空は見てたのですが(汗)

水平環が見えた時って、とても周りが静かだった様な
気がします。不思議な空気が流れているというのかな・・
自然は本当に凄い事をしてくれるな・・って思います。
良い事だけだとありがたいのにな・・
こぐ
2011/05/08 07:26
こぐさん
うん、そうです。水平環と暈ですね。
どちらも、色がはっきりと出ていて、なにより大変大きく、また刷毛ではいたような雲が更に演出していて、幻想的と言えばそうですが、こぐさんの言う通りやけに静かで、異様というか、不気味と言おうか、なんか「日本沈没」の天変地異の起こっているときの空の映像のようで・・・。

下の写真は、幻日でしょうかね。幻日がはっきりどういうものかわからないのですが、反対側にも同じようなものがあり、更に上に水平環のように横長の虹がありました。
風来坊
2011/05/09 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
空に異変? 風の向くまま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる