風の向くまま

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥 撮り2

<<   作成日時 : 2011/02/13 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日も、白鳥を見に、行ってきました。
先日は、昼に行ったら、白鳥は、田んぼでお食事中で沼には、殆どいませんでしたので、今回は夕方帰ってくるのを待って、撮ることにしました。
が、結構薄暗くならないと、帰ってきませんねー。(ねぐらなので、あたりまえか)三脚を立てて、ISOを高めにセット、望遠効果を高めるため、APS-Cの7DとD300に、70−300mmで撮りましたが、暗くて殆どボツ写真になりました。
時間と場所の工夫が必要のようです。
後は、シャッターチャンスが、やってくるのをジッと待つ、根気と忍耐と行動力ですね。(反省・反省)

画像


着水の瞬間。
うーん、トリミングしてないのに、拡大に耐えられない状態です。薄暗さ+高ISO+4μ台の画素ピッチ+お安いレンズ+そして最大の原因 腕

画像


白鳥も明るいうち、いてくれたら、楽だったのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とても上手く撮れていますよ夕方の色がとても綺麗です。
広々とした沼で白鳥も悠々と着水してますね。自分が良く行く白鳥スポットは
狭いエリアなので、大体着水ポイントが読めるので楽は楽ですが、似た様な写真ばかりに成ってしまうのが残念です。
白鳥の離陸も迫力が有りますので、是非狙ってみて下さい
WILD
2011/02/14 07:14
いやー おはずかしいです。
WILDさんの撮った、あの 悠々と飛んでいる白鳥の姿は、すばらしいです。
結構広い沼なので、APS-C 300mmでも、力量不足です。
それにWILDさんの所のように、雪山をバックにも不可能で・・
もしかすると、絶好の白鳥の撮影スポットが、他にあるかも知れません。
うーん、行動力・行動力。
風来坊
2011/02/14 22:21
そう言えば、こちらに飛来して来た白鳥は1200羽超らしいですが、先週から北帰行が始まったそうです。大分減った感じがします。風来坊さんの撮影スポットは、これからどんどん白鳥が集まって行くのではないでしょうか。ベストショットを狙って下さい
WILD
2011/02/15 07:09
わぁ・・さすが素敵な写真ですね〜
生き物相手ではなかなか思い通りにいかず大変でしょうね・・。
デジイチをいじり始めてから、やっといろいろな用語が分かり始めて
勉強になります。
あやまま
2011/02/15 16:36
WILDさん
先週の土曜日以来、行ってないのですが、土曜日では、変化はありませんでした。
こちらの方に、集まるとしても、結構場所があります。(ラムサール条約の沼は2箇所あるし、そのほかも、かなりあります。
ただ、いつも思うのですが、多分そちらと、あまり変わらない時期に北帰行が始まるように思います。
風来坊
2011/02/16 00:37
あやままさん
訪問ありがとうございます。
あやままさんの写真、とても素敵です。見てて感動させられるものばかりです。
以前から、空の写真や、風景写真「うまいっ!!」って思うものばかりです。
あやままさんの写真を楽しみに、また訪問させていただきますねー、
風来坊
2011/02/16 00:42
白鳥!迫川にも沢山いました〜
離陸!着陸!(笑)どっちも良く見ていましたが
彼らは?(彼女達?)本当に気まぐれで
人がカメラを構えている時にはのんびりと、泳いでいて
気を抜いた瞬間飛び立つんです(汗)時々カメラ目線もありで
なんだか心を読まれているのか?って思う事が・・・
着水の瞬間、時間帯にもよりますが、光の角度を
考えると、カメラを構える場所によって、色んな写真が
とれそうですよね!!お時間があるときには是非是非
迫川にも足を運んでみてくださいね!午後の時間
川の中州から飛び出す瞬間、また遊びから戻ってくる
着水瞬間がとれるかもしれませんよ〜
こぐ
2011/02/17 07:02
こぐさん
たしかに、迫川にもいましたね。私の見たのは、佐沼でですが、こぐさんの住んでた所付近でも、いたでしょうね。
伊豆沼など大きな沼には、かなりの数がいるのですが、(先日撮りに行きました、後日UPします)広すぎて、300mm望遠では、力不足でした。川ならいいかもしれませんね。
そういえば、確かに、カメラを構えると、飛んでるやつ、離着水するやつ、なかなかいないのに、その場から離れたり、カメラを置いたりすると、いい格好するやつが出現します。(私だけじゃなかったんだー
またまた、挑戦しますねー。
風来坊
2011/02/18 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥 撮り2 風の向くまま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる