風の向くまま

アクセスカウンタ

zoom RSS 5D兄弟

<<   作成日時 : 2010/12/31 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前に、予告してました。新しく仲間入りしました。古いカメラの紹介です。
5DMark2の画素数とD700の画素ピッチで悩みに悩み、結局は5DMark2にしましたが、未だにD700に未練が・・・
これまで、デジイチはEOSKissでしたが、そのときはあんまり感じなかったのですが、5DMark2にしてから、レンズもいいものが欲しくなってLレンズが2本になりました。(最近3本目も・・・これは後で)
これを考えると、D700を買えばまたNikonでいいレンズ(ナノクリ)が欲しくなるかも(とてもそんな予算は在りません)
そこで考えたのが、D700と同じくらいの画素ピッチの初代5Dでした。キタムラのネット中古で、状態の良さそうなものが出ていたので、ポチッとしてしまいました。

比較は、うーん  どうだろう?
明確に、いい印象は無い?画素が受ける光の面積の広さから、明暗や色の表現の幅が広いかと思ってのですが、やはり、画素ピッチを犠牲にして高画素化しても、新しい技術は、それを上回る表現力を持っているようです。高感度ノイズにしても、ISO1600で、5D2の方がノイズは少ないです。

もうひとつ、現在持っている 7DとD300を比較すると、こちらは画素の違いが、レンズで違いが出ました。
7Dは1800万画素という高画素が禍してか、安価なKiss用Wズームでは、どうもアラが見えてしまいます。
対してD300は、同じクラスのレンズでも、実にシャープで良い絵作りをします。
これを考えるとD700も、無理に良いレンズを使わなくても・・・なんて、とんでもないことを考えてしまいます。
5DとD700では、画素数こそ、同じくらいですが、投入された最新技術の差は、歴然ですからね。
D700 うーん やはり あきらめ切れません。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
来年はD700に行きましょう
背中を押しまくりですいません^^
ただ、新型も出るでしょうから値動きがどうなるかですね。

来年もよろしくお願いします^^
WILD
2010/12/31 17:01
WILDさん どうもです。
来年は、D700行くかも知れません。多分、後継がそろそろ出るでしょうね。(去年の今頃からうわさがあったのですが、今年は、うわさで終わったようですが)
D300を持って感じたのですが、NIKONは、CANONより、完成度が高いように思います。(D300sになっても、D300に古さ感じないというか、sが欲しいと思わないのです)非常にユーザーの立場に立った姿勢を感じます。)
NIKONとCANON 私ごときが両方持つ立場じゃないですが、どちらか1つに出来ません。(ただ、意思が弱く、未熟なだけですが)
風来坊
2010/12/31 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
5D兄弟 風の向くまま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる