風の向くまま

アクセスカウンタ

zoom RSS 今さら F? 今だから F?

<<   作成日時 : 2009/10/31 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

 久々のUPになりました。いろいろ、出来事はあったのですが、書こう書こうと思っているうちに、ネタが古くなってしまって・・・。(^^;
 今回は、最近買ったデジイチです。


画像


 なんと、eos kiss F です。家電量販店で購入しましたが、当然、販売終了品で、在庫展示品限りで、43800円の表示でした。
で、展示品限りだったので、近くにいた、店員のお兄さんに、「展示品だけなんですよねー。もう少し安くなりません?」って、言ったら・・・言ってみるもんですねー!あっさり40000円になりました。
 
 なんで今さら  か?っと言うと、今使っている KissDXと比べて、画素数は同じで、1010万画素 映像エンジンはDIGICUからDIGICVにアップ、それに一番の買いは、ライブビュー機能です。天体写真を撮るとき、ピント合わせは結構手間で、微妙です。対象を、2段階に拡大できるので、簡単に正確にピント合わせが出来て、頼もしいです。

画像


 BORG77ED+AC4のM31です。はじめにカペラで、アライメントを設定して、同時にライブビューで、ピントを合わせました。いままで、ほとんど勘みたいなピント合わせで、何度も試し撮りして決めてました。これだと一発でOKのようです。
 さらに、PCにつないでUtilityでリモートしてみてわかったのですが、バルブ撮影が可能で、インターバルタイマー撮影も可能です。(DXでは、基本的にリモートでのバルブ撮影は出来なく、タイマーを別に用意しなければなりません)この機能は、天体写真のために機能としか、思えません。また、PCに、「ステラナビゲータ」など、赤道儀コントロール機能があれば、ピント合わせまで、外にいたら、後は室内で、PCを見ながら、すべてコントロールできそうです。
 これが、40000円で手に入ったので、改造も気兼ねなく出来ます。これが F を今さら買った理由です。(でも結構散財してますので、改造は、少しあとに、なりそうです)

画像


 難しい 月 のピントも、なんなく出来ました。
 
 それから、セットのレンズがIS(手振れ補正機能)レンズですので、改造後は、一般撮影用のノーマルDXにセットしようと思います。
 しかし、このごろ、また悪い癖が出てきそうです。一般撮影用に、EOS 7D が、欲しくなりました。F の改造後は、7Dに目が行きそうです。(また、散財かー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
僕はNikonのカメラを買ったので、Canonのカメラの系譜は分かりませんが
ライブビューやピント合わせ、リモートでのバルブ撮影等羨ましい機能満載ですね。M31は凄くきれいです!こんなにきれいに撮影できると天体写真は止められませんね。7Dフルサイズってやっぱり凄いんでしょうね、会社の同僚がフルサイズを購入して全然違うと言うのですが、未だ見せてもらっていないんです。見てしまうと風来坊さんと同じ悪い癖が出そうです^^
WILD
2009/10/31 20:13
WILDさん こんばんは。
 もう少し、ノーマルで天体や一般撮影してみてから、予算と相談して改造したいと思います。
 7Dは、残念ながらフルサイズではないです。APS-Cサイズのハイエンド機と言ったところでしょうか。(フルサイズは1Dシリーズだと思います)
 APS-Cサイズに1800万画素と高画素すぎるのが気になりますが、なんか持ってみたい1台です。(いつになるかなー)
風来坊
2009/11/01 00:11
7Dはフルサイズじゃなかったんですね、でも1800万画素って凄いです。
さっき久しぶりに価格comを見たら、注目ランキング1位でしたので覗いてみましたがいいですね〜レンズのマウントが各社違うので残念ながら買えませんが欲しくなっちぃました
WILD
2009/11/01 07:26
私の場合、デジイチはCanonで始まったので、WILDさん同様レンズマウントの関係上Canonを見てしまいます。
Nikonをみたら、Nikonが欲しくなるかも?こわいこわい(^^;
風来坊
2009/11/02 00:07
WILDさん 困りました。(^^)
今、NikonのHPをみたら D700 ☆〜い。フルサイズが7Dとあまり変わらない価格ですね。しかも、いい感じの画素数フルサイズで12Mピクセルは、求めていたスペックです。
NikonのHPにある。サンプル画像にも、惚れ惚れです。
うーん、一般撮影はNikonに進路変更したくなりました。
でも、もしかしてD700sとかでるのでしょうか?記憶媒体がD300sのようにCFとSDの両刀使いになるとか?
風来坊
2009/11/02 00:34
風来坊さん
ライブビューは便利でしょ。
M31が大変綺麗です。
当方、45EDIIとライブビューの組み合わせでようやくピントあわせに慣れてきました。
KEN
2009/11/02 21:21
KENさん どうもです。
本当にライブビューは便利ですね。DXのときの手間が大分省けたのと、ピント以外PCでコントロールできるようになりそうです。(ピントもカメラレンズならコントロールできますね)
もー常設の観測所がほしいです。
風来坊
2009/11/03 00:49
Nikonも是非購入をっと背中を押したいところですが、
マウントの違うカメラは止めた方がいいと思います。
レンズも買う事になるので、大きなお金が掛りますし
その分Canonに投資すれば、現行の手持ち資産を生かしつつ
フルサイズ化も出来ますよマウントが一緒だったら
両メーカー使ってみたいですね。
WILD
2009/11/03 04:07
WILDさん アドバイスありがとうございます。

恥ずかしながら、Canonのレンズは大したものを持っていません。すべてレンズキットについていたもので、DXの18−55mmと今回のFの同ISレンズそれに銀鉛のKiss5についていた55−300mmだけで、上位モデルにセットするのは恥ずかしいレンズです。
どちらを買っても、レンズも買うようになると思います。ただ、レンズを天体にも使うことを考えればCanonかなー。天体はあくまでFに望遠鏡と割り切れば、今後一般撮影をどちらの方向で行くかだと思います。
どうせ買うなら、一生もん的な考えでメーカーを決めたいと思います。7D or D700 と決め付けず、悩みに悩みたいとと思います。・・・この悩むときが一番楽しい時期かもしれません。(^^)
風来坊
2009/11/03 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今さら F? 今だから F? 風の向くまま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる